2011年4月4日月曜日

ロンド・ファン・フラーンデレン

たぶん、カンチェラーラがカペルミュールで捕まってなかったら、大して記憶に残らないレースになった気がするけど、あそこで後続が追いついたことで、一転最高にスリリングなレースになった。今思い返すと、去年のロード世界選手権みたいなレースになりましたね。

Jスポの解説陣が、レースを振り返る中で「結果として、アタックをした人間がみんなつぶれた」レースと述べていて、まさにそんな結果だったわけだけど、だからといって美味しいところを持って行ったナイエンスがずるいわけじゃなくて、あの展開で最後まで先頭に残れたって時点でやっぱりクラシックレーサーとして強い選手なわけです。なんといっても、ゴール近くで前に残っていた面々は現役最上級のワンデーレーサーにしぼられていたわけだしね。個人的にはちょっとだけ拍子抜けしたのも事実だけどもw

自分なりにレースを振り返ってみる。

まずは、なんといってもカンチェラーラ。ボーネンがちょっと理解しがたいタイミングでアタックをかけ、それにぴったり反応した後まもなく、ボーネンも置いてけぼりにして独走開始。前を行くシャヴァネルに追いついたところで、今年もカンチェラーラかと思っちゃいましたけどね。カペルミュールで後続に追いつかれた後、このまま終了とならずに、最後の最後まで優勝争いの最前線に残ったのはさすがだった。自身のスプリント力の弱さとチーム力が弱点としてちょっと露呈した感もあるけど、来週のパリ~ルーベの最有力候補であることには違いなく。今回のレースでは、この人も人間なんだな、とちょっと安心できたことが最大の収穫かもねw

きわめて惜しかったのは2位だったシャヴァネル。クイックステップ得意の、勝負所突入前の逃げ作戦から、カンチェラーラに追いつかれたあともぴったりマーク、最後の最後まで一番目立ってた気がする。当然、後ろに優勝候補のボーネンがいるからこそ、カンチェラーラの付き位置を維持し続けられたわけで、その分カンチェラーラに対するアドバンテージもあったわけだけど、それでもカンチェラーラが途中で仕掛けるようならついて行くことが出来なくなるに違いないと思っていた私を許して下さい。最後のスプリントも、進路次第では…という感もあるので、キャリア最大の勝利を逃したのはもったいなかったかも…。昨夜パリ~ルーベのスタートリストを確認したら、ちょっと前までメンバーに入ってなかったのにいつの間にか名前があったので、クイックステップはパリ~ルーベでも同じ作戦で挑むことになるんでしょう。今日のパフォーマンスをみると、他のチームの有力どころも作戦に悩みそうな気がする。

次はボーネン。ボーネンファンとしては、期待半分不安半分な感じでの応援。シャヴァネルが逃げに乗ってからは、チームプレイに徹してたように見えたし、カンチェラーラ徹底マークのまま終盤に突入かな?と思いきや、先に仕掛けて、そしてカンチェラーラに置いてかれるという、面目丸つぶれなレースっぷり。でも、カンチェラーラに離されたのは、坂の途中でボームとボアッソンが壁になったタイミングにも見えたから、あれを攻めるのは酷かもしれないのだが…。そもそもにして、シャヴァネルが好調そうなところでカンチェラーラに火をつけたアタックがいまいち理解できなかった。

とは言え…。ここで一つの妄想をしてみる。例えばボーネンがあそこでカンチェラーラにちぎられなかったら。おそらくそのままシャヴァネルと2人が合流してたでしょう。すると、ボーネンとシャヴァネルの性格からすると、カンチェラーラ1人だけに先頭を牽かせるような展開にはならないから、カンチェラーラとしてはカペルミュールに入るまでに少し息を入れることができたかもしれない。すると、カペルミュールで去年の再現になっていた可能性だってある。逆に、クイックステップ2人相手にするのは厳しいという判断で、早々に追走集団に戻って、また息を入れたかもしれない。どっちにしても、ゴール前までにカンチェラーラはもうすこし脚をためることが出来た可能性もあるんだよな。

結果として、クイックステップは勝利こそ逃したけども、シャヴァネルはカンチェラーラに先着できたわけで、カンチェラーラが勝利を逃したのも、最後の最後で追い込んできたボーネンのスプリントをみて、タイミングとして早駆けになってしまったことに原因があるとも言えるので、チームとしてみると一矢を報いる結果にはなった。まぁ、ボーネンは同国のファンから厳しい批判も受けそうだけども、実はあのタイミングでボーネンが動いてなかったらこういう結果にはならなかったとも思うし。すべてはたられば論だけどさ。

とにかく、カペルミュールを前後してからのジェットコースター的な展開は、実に中毒性の高い、そして非常に興奮するものになった。2週前のミラノ~サンレモが終わった時に、ここまで面白いレースはなかなかみれないよなー…なんて思ったんだけど、こんな早くに同様の興奮が味わえてシアワセっす。

今度は1週後のパリ~ルーベ。こちらも面白くなると嬉しい。つーか、雨降らないかなw

0 件のコメント:

コメントを投稿