2011年5月10日火曜日

ジロ 第3ステージ

非常に悲しい事故が起きてしまいました…。

一部始終を見届けてしまったらしい別府選手(@Fumybeppu)のツイートが生々しい…。

今日のステージでレオパード・トレックのウィラント選手が下りで後ろを振り返った時に左側の縁石に顔から突っ込んでしまい亡くなってしまいました。彼の落車した瞬間を一部始終見ていましたが打ち所が悪かったです。彼とはよく話をしていたので、本当にショックです。

生身の人間がかなりの速度で巡航する競技なので事故はつきものなのは当然だし、最悪の事態がおこりうる(実際に過去にも死亡事故は何度も起きている)のも理解していたつもりなのに、実際に目の当たりにすると、言いようのない現実感というか、一口で言うとただただショックというか。ライブ中継でレース観戦していて、まさかこんなシーンを目撃してしまうことになるとは…、というのが直後の率直な感想。

無くなったウェイラント選手については、去年までクイックステップにいたことと、去年のジロの第3ステージ(奇しくもちょうど1年前…)でステージ優勝あげたことくらいしか印象になかったりもするけど、よく名前を見る選手(=アシスト選手なのに活躍頻度が高い?)であり、まだまだ若い選手でもあったし、これからの活躍も期待できたことを想像すると、関係者の落胆や悲しみは相当深いことでしょう。

RIP Wouter Weylandt...

0 件のコメント:

コメントを投稿