2011年2月8日火曜日

ツアー・オブ・カタール開幕

昨日からツアー・オブ・カタールが始まりました!スプリンター達の祭典ってことで、なかなか豪華なメンバーが集まってるステージレースですね。個人的な注目は、去年後半をケガで棒に振ったボーネンの復帰。毎年カタールで結果を残すボーネンだけど、今年もここまでは順調に調整が進んでるようで、昨日の個人TTでもまずまずのタイムを残し、今日のステージではロングスプリントから見事勝利!あの妙に迫力のあるスプリントを久々に拝むことができただけでも満足だったりするんですが、ステージ勝利&リーダージャージ獲得ってことで、素晴らしい出だしなのではないでしょーか。

ちなみに、会社で仕事が一段落ついて、ちょいとストリーミングサイトをのぞいてみたら、すでに残り10キロちょっとの場面になっていたんですが、明らかに横風アタックによるだろう集団分裂が発生していて、先頭集団に残っていたメンツが20人程度に絞られていた。で、そこに残っていたメンバーが超豪華。さすがにスプリントになるとボーネンやハウッスラーが有利かなぁ…なんて思いながらレースを眺めてたら、結果としてこの2人のワン・ツー。ま、この展開でボーネンは負けることが出来ないよな、とか。ちなみに、2位以下、黒っぽいジャージがごちゃごちゃしてたな…と思いきや、TOP10のうち6人が黒っぽいジャージだった模様。こういう状況、今後も多発しそうだけど、選手(というかチーム)の判別できないだろう、これ。。

カタール第1ステージでボーネン優勝!

0 件のコメント:

コメントを投稿