2011年3月10日木曜日

カンチェラーラの鬼牽き

ついにサイクルロードレースが面白い時期が到来しましたね!
先週の日曜日から、Jスポでパリ~ニースのライブ中継も始まって、私も連日テレビで絶賛観戦中です。昨日は寝落ちしちゃって、ボクレールが逃げ切った姿を見逃しちゃいましたけど!憎きは花粉の奴ですね、昨日は一日中体調不良(というか視界不良)で、とにかくしんどかった。まったく…。っと、話がそれちゃいそうになりましたね。

で、パリ~ニース。グランツールを目指すオールラウンダーが勢揃いなメンバーで、レースが開幕するまではスタートリストを眺めながらニヤニヤしつつ楽しみにしてたんですが。ふたを開けてみると、多くのスプリンターがティレノ~アドリアティコに回ってしまった影響か、ゴールが近づいてもなかなかレースが動かないという、いまいち盛り上がりに欠ける展開が多いですねー。昨日までの4日間で2回も逃げ切りが決まるって、1週間程度のステージレースでは考えにくいんじゃないですかねぇ…。今思うと、去年のパリ~ニースはバラエティに富んだ展開が多くて面白かったなーとか、そんなことまで考え出しちゃう始末。ま、今日は本格的な山岳コースらしいので、見所たっぷりになることに期待しましょう。

Jスポでライブ中継の裏で、昨日からティレノ~アドリアティコも開幕しました。ガゼッタのドメイン内のサイトでは、ストリーミング中継までされてる。これってスゴイことだと思うんですよね。初日だった昨日はチームTT。チームTTって規模の大きなステージレースじゃないとお目にかかれないうえ、チーム力がそのまま成績に結びつくこともあって、個人的に大好きなレースなんですよね。なので、当然のようにストリーミング中継も見てみようと思ったんですが…。なぜかわからないんだけど、Macで見ようとすると、音声だけが聞こえてきて動画がみえない。私のMac環境のブラウザで、ストリーミングをみるのに必要がコーデックが入ってないっぽい気もしつつ、問題解決するのが面倒だった&すでに眠くなりつつあって寝落ち直前だったので、そのまま観戦するのを諦めちゃいました。

そして、今日になってこんな話題が。

T-A'11#1:ディス・イズ・スパルタァァァァ(カス)

カンチェラーラがそのチームTTで鬼軍曹と化していたらしいw
チームTTで、最後の一人(5人目)がちぎれていく哀愁っぷりと言えば、去年のジロでアスタナがやらかしたのを思い出しちゃいますね。今回はグランツールじゃないし、カンチェラーラとしては、今大会のチーム成績うんぬんよりチームを鍛える(しごく?)目的だったんだろうか、とか、みんな想像することは一緒らしい。でも実は、この先のクラシックに備えて、チーム無視で自分を追い込みたかっただけだったりして。

しかし、こんな美味しいネタが転がっていたのなら、やっぱりレースを見ていたかった。今日はMacじゃなくてWin環境でチェックしてみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿