2012年2月27日月曜日

オンループ・ヘットニュースブラッド

土曜日に開催されたオンループ・ヘットニュースブラッド、ベルギーでのセミクラシック開幕戦ということで結構に楽しみにしてたレースだったわけだけども、ストリーミングでガッツリ観戦することができたので軽く回顧を。

クラシックシーズン開幕 23歳ファンマルクがボーネンを下す

いやー、もうびっくりしましたよ、ファンマルクの強さに。レース終盤でアタックをかけて集団をふるい落としたのもファンマルク。そして最後の勝負どころでも、強烈なアタックによって優勝争いをボーネン、フレチャの3人に絞り込んだのもファンマルク。そしてそして、ゴール前スプリントで、誰がどう見ても圧倒的有利に思えたボーネンを差しきったのもファンマルク。まさかあの展開でボーネンが負けるとは思いもしなかったし、びっくりしたよ、俺は。

レース後、ボーネン曰く「仕掛けが早すぎた。最後の最後で脚をつってしまった」的なコメントを残しているとおり、早仕掛け&脚が残ってなかったという敗因もあるんだけど、ボーネンに判断を誤らせただけの実力をファンマルクが持っていたってことなんでしょう。

ファンマルクは去年もクラシックレースで結果を出しつつあったようだし、今回のオンループで勝利したことでさらにステップアップしそうな気がしてる。本番でもいい線いくんじゃないだろうか。しかもまだ23歳だって!ガーミンというチームにはハウッスラーやファラーといったクラシックライダーがいるので、今年どこまで自由に走らせてもらえるかはまだわからないけど、今回これだけ強さを発揮したらチャンスはもらえそうだよね。

負けたボーネンは…、本番は当然この先だしね!調子良さそうだったし、パヴェ区間では健在っぷりを発揮してたけど、最後のスプリントで決め手が弱くなってきてる印象はあるよなー。例えばパリ~ルーベでフースホフトあたりとガチンコのスプリントになったらどっちが勝つだろう?とか。ま、ここで圧勝して去年のカンチェラーラ状態になるよりは、今はこのくらいの結果のほうがいいのかもなw

0 件のコメント:

コメントを投稿