2012年4月9日月曜日

パリ~ルーベ


ボーネンかっこよすぎでしたね!しびれましたよー。年明けから調子の良かったボーネンをみて、パリ~ルーベまでコンディション保てないんじゃね?と心配してたくらいだったのですが、北のクラシック最終戦で一番強いレースをしてくれました。

私がJスポーツの実況に合流したのは、アランベール突入直前のあたり。去年はそこからクイックステップの受難が始まったわけだけど、今年は好調のチーム状態をそのまま難所でも活かせましたね。シャヴァネルが先導してペースアップ、アランベールでいきなり集団が破壊されて、一気にレースはサバイバルの様相に。その後、バッランやフレチャがメイン集団から先行するというちょっと危うい状態になりそうになったけど、ステーグマンスの鬼引きで引き戻し、またもやシャヴァネルが逃げに出てレースを動かすという、チームとしてはやりたい事がそのままできる最高の状態。その調子の良さそうだったシャヴァネルは、パンクによる車輪交換に手間取ってしまって優勝争いからは脱落しちゃって残念だったけど…。

そして、レースの分かれ道になったボーネンとテルプストラによる逃げ作戦。もうね、びっくりしました。そして、その瞬間大丈夫なのかよ!とも思いました。だって、カンチェラーラの戦線離脱によって、今回誰がどう見ても最大の優勝候補だったボーネンが、残り50キロ以上残して逃げに乗ったわけですよ?しかも、一緒に連れてきたテルプストラは、数キロで追走集団にもどって、ボーネンの独走状態になってしまったわけで、いくら調子が良いとはいえ観てるこっちとしては無謀に見えちゃうじゃないですか。これで負けたらどれだけベルギー人から叩かれるんだよ!とかw

ところが今年のボーネンは本当に強かった。五つ星のパヴェ区間を巧みに走り抜け、追走集団との差をじりじりと離していく。追走集団は、メンバーを4人も残していたスカイが、フレチャを筆頭に必死で追っているように見えたけど、前を行くボーネンとの差は開くばかり…。結局差を詰めることなく、そのままボーネンが50キロあまりを独走したまま優勝と相成りました。

レース実況中、ツイッターで「ボーネンはカンチェラーラの亡霊とたたかっている」というツイートをみたけど、まさにそんなレースでしたね。2年前のこのレースで、勝負どころのパヴェ区間で、カンチェラーラに独走を許し、そのまま影を踏むことが出来ず完敗したボーネンだったわけですが、今回のレースでは俺もそういう圧倒的な勝ち方ができる!という自信とプライドがあったんでしょう。先週のロンド・ファン・フラーンデレンでは守りに徹して勝利した印象だったけど、パリ~ルーベでひたすら攻めての勝利、自分の脚質や調子を冷静に見極めながら、終わってみれば北のクラシックで圧倒的なリザルトを残しました。

本来、カンチェラーラがやりそうな勝ち方をしたボーネンの姿をみて、今回のレースでカンチェラーラも走ってたらどんなレースになっていたんだろう…とは思わずにはいられない。まったく別のレース展開になったのかもしれないし、マッチレースになったのかもしれないし、興味は尽きないわけですが、残念ながら今年はカンチェラーラに不運がつきまとってその楽しみはお預けになってしまいました。来年こそは、ロンドとルーベで、この二人のガチンコ対決をみてみたいもんですね。

はー、今年も北のクラシックは楽しかったなー。贔屓のチームが順調すぎると面白さが違いますねw

他を寄せ付けない独走勝利 トム・ボーネンが歴史にその名を刻む
トム・ボーネン勝利記者会見 「4勝目のルーベは特別な走りで勝ちたかった」
Paris-Roubaix (2012) Photos
Triomftocht Tom Boonen na hectische helletocht

0 件のコメント:

コメントを投稿