2010年8月20日金曜日

ホイール交換

3週間前に、自転車のホイールを交換してみた。ピナレロFP2の標準ホイールだったM.O.stから、シマノアルテグラに交換。しかも、クリンチャーからチューブレスタイヤへの変更。

交換後、それほど自転車に乗る回数が多くなかったので、まだその違いをそれほど体感できていないんだけど、昨日自転車通勤して、深夜帰宅中に、ふと足回りの感触の良さ感じてきた。もうすでに、交換後の感触がどんなだったかも覚えてないんだけど、やっぱり乗り心地が優しくなった気がして堪らない。剛性がうんぬんってのはさっぱりわからないんだけど、疲労しにくいような気もする。

交換するときに、店員さんに「ロングライドに向いた足回りにしたい」という相談をして、パンクしにくさという面と合わせてこのホイールを薦めてもらったんだけど、やっとその効果がわかってきたかな?けど、言われたからそう思っているだけだったりしてなー…。

ま、もうちょっと自転車乗る頻度ふやして、距離もこなすうちに、さらに見えてくるものもあるだろう。きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿