2011年4月11日月曜日

パリ~ルーベ

中盤の勝負どころで、ボーネンにメカトラが発生した時点で、今年のパリ~ルーベへの興味が一気に低下しちゃいましたが、それでも終盤の心理戦や勝者ファンスーメレンのアタックはサイクルロードレースのおもしろさが凝縮されていたし、クイックステップの受難を除けば、非常に見応えのある面白いレースだった。

今レースも、最大の見所はカンチェラーラVSその他の優勝候補。特にボーネン&シャヴァネル擁するクイックステップ勢と思っていたんだけども、アランベールで発生したボーネンのメカトラ以降、呪われているとしか思えない不運の連続で、結局ボーネンは途中リタイヤ。シャヴァネルも、すわリタイヤか?と思ってしまった大きな落車の後、一時はメイン集団に戻るファイトをみせたけど、結果としては優勝争いには絡めずに終了。

そんな中、対カンチェラーラとしてうまくチームが機能したのがガーミン・サーヴェロ。比較的大きな逃げグループにメンバー数人を送り込みつつ、メイン集団では優勝候補の1人だったフースホフトがカンチェラーラを徹底マーク。RVVでクイックステップがカンチェラーラに対して行ったような戦いが見事にはまり、終盤のカンチェラーラのアタックにも付き位置でついて行ったフースホフト。しびれを切らして前を牽くのをやめるカンチェラーラ。そして膠着状態からの心理戦。逃げ集団も追走集団も膠着状態のまま、最後の5つ星パヴェ区間でアタックを決めた、フースホフトのアシストファンスーメレンがそのまま逃げ切り勝利!お見事でした。

カンチェラーラは、ミラノ~サンレモ2着、RVV3着、そしてパリ~ルーベで2着と、常に最前線で戦い続けたけど、圧倒的な優勝候補としてのきついマークと、石畳レースとしては劣ってしまうチーム力の差がじわりと効いて、大きなところでは勝ちを決めることができず。今回のレースでも、前の逃げ集団にチームメイトの1人でも残っていれば、追走中にローテーションを回すこともできたろうけど、1人で追うしかないという現実は、あれほど圧倒的な独走力をもってしても、勝つのには厳しかったですね。それでもラスト3キロで決めたアタックで、まさかファンスーメレンまで追いついてしまうのでは…というハラハラを演じる辺りが、宇宙人説が流れてしまう所以なんでしょうw

そして、2週連続で、苦労人っぽい印象のあるベルギー人が勝利するところに、ロードレースのおもしろさや美しさがある。RVVでのナイエンスの走りも、いろんな条件がぴたりとはまった感があったけど、今回のファンスーメレンも、最高のタイミングで、自身が得意とするパヴェ区間でアタックを決め、おそらく今後も含めた自身のキャリアで、これ以上ない勝利となりましたね。後で耳にした話だと、勝利後7年間付き合っていた恋人にプロポーズまで決めてしまったとのこと。こんなシチュエーションでプロポーズされて断ることができる人なんていないよね。はてなBでそのエピソードを読んだ某ブックマカーが「リア充爆発しろ」ってコメント残してたけど、その気持ち、俺もわかるよ…w

あとは、なんと言っても別府選手完走おめでとう!ですね。日本人初のパリ~ルーベ完走となりました。去年もヴェロドームまではたどり着いたけども、惜しくもタイムオーバーで記録に残らずだったことを考えると、この1年間でそれだけの実力をつけてきたって証ですよね。来年はさらなる上位を目指して頑張って欲しいですね!

その他、パリ~ルーベらしい、アクシデントの数々がいろいろ伝わってきたけども、その中で思わず笑ってしまったのが、アルヴェセン。なんとサドルが外れた状態で20キロ走り続けたらしい。その状況をとらえたカメラがこの動画。記録上はDNFだったみたいだけど、パヴェ区間がまだまだ残ってる状況で走り続けたっていうのだから、本当に凄いと思った。でも笑っちゃう…w

0 件のコメント:

コメントを投稿