2011年7月26日火曜日

「チェイシング・レジェンド」鑑賞

かれこれ1週以上経つんだけど、ついに日本でも劇場公開となった「チェイシング・レジェンド」を早速鑑賞してきた。もうね、面白すぎ!興奮しました。映画で描かれていたシーンをだいたい知っていたとはいえ、映画としてしっかり編集された状態で鑑賞すると、こうも興奮度MAXで再観戦できるものなのか!と思いました。映画の舞台となった2009年のツール自体が面白かったというも、当然大きいんだけどさ。

この映画の見所は沢山あるけど、ヒンカピーがマイヨジョーヌを逃したシーンと、ラストのシャンゼリゼゴールは何度みてもいいですね。あと、トニー・マルティンの渾名が装甲車(たぶんpanzer)なのにちょっと笑った。確かに前を牽いてる時のマルティンは装甲車っぽいw

で、映画を見終わったあとにちょっと思ったこと。この映画、たぶんサイクルロードレースが好きじゃないと見向きもしない気がするけど、そうじゃない人にこそ観て欲しい気もするなぁ…と。ツール・ド・フランスの面白さが95分に凝縮されてて、ロードレースファンになるいいきっかけになりうる映画だと思うんだよね。個人的には、「チェイシング・レジェンド」でツールに興味を持って、そこからJスポで実際のツールを観戦してファンになり、その後で「ブラッド・スウェット&ギアーズ」を観てロードレースの深みを知る。って流れが自然な気がする。そう考えると、公開時期や順番が微妙な気がしないでもないけど…。

サイクルロードレース好きなら、相当なアンチカヴェンディッシュじゃない限り、鑑賞して後悔することはないと思います。かなりオススメ。

4 件のコメント:

  1. 初コメです。
    私も「チェイシング・レジェンド」観てきました。
    興奮しますね~。スプリンターの駆け引きみたいのは、あんまり好きじゃなかったけど、映画でみるとちょっとファンになってしまいそう。
    カヴェンディッシュ、カッコよかった。

    返信削除
  2. 私もそれほど平坦ステージ(とスプリントゴール)って好きじゃなかったんですが、そのうちHTCハイロードの綺麗なトレインに惹かれるようになったクチです。
    だからこそ、今期限りでHTCハイロードが解散になるのが悲しい…。

    返信削除
  3. HTC解散なんですってね?
    あんなに勝ってきてもスポンサーの都合でチームが無くなるって、ちょっと寂しいですよね。
    カブはどこのチームに移籍するのだろうか?

    返信削除
  4. カヴェンディッシュは、一時グリーンエッジやQSTに移籍か?といった噂も流れましたが、順当に行けばやっぱりスカイなのではないでしょーか。そろそろ正式発表があってもおかしくない時期だとは思うんですがね。

    返信削除