2011年8月19日金曜日

オメガファルマ・QSTの明日はどっちだ?

トニ・マルティンの移籍先がオメガファルマ・QSTになったみたいですね。HTCハイロード解散の報から先、マルティンがどのチームに移籍するのか気になっていたんだけど、ちょっと意外な選択だったかな?これで、HTC組からはベリトス兄弟、マルティンに、チームディレクターのブライアン・ホルムがオメガファルマ・QST入りに。これはいい補強と言えるんじゃないでしょーか。

とは言え…。なんだかもう、QSTというチームがどこを目指したチームになるのか、私にはさっぱりわからなくなりましたw 今までは、もうなんといっても春先のクラシックの勝利が至上主義だったわけで、グランツールなんかでは非常に地味な存在になってたけど、オメガファルマとの合併に加えて、ベリトス兄とマルティンの加入によってオールラウンダーの層がいきなりあつくなったわけで。こうなると、当然チーム編成としても、今までのクラシック重視とは行かなくなるでしょう。そもそも、オメガファルマ側の選手は、だれがこのチームに加入するのかもよくわかってないし、チームに属する選手数も多くて30人までなわけだし、今までQSTにいた選手も相当数あぶれることになるんじゃないだろうか?先日、ここのところ結果をあまりだせていないボーネンが2年契約を結んだ、というニュースを読んだ記憶はあるけど、他の選手達はどうなるんだろうね。シャヴァネルとか。契約更新したんだっけか。

個人的にクラシック至上主義という方針は大好きだったんだけど、今後の目指す方向がグランツールよりになっちゃうようなら、個性のあるチームが減ってしまって残念です。まぁ、ベルギー人が主力である限り、クラシックへの情熱がなくなるとは思えないんだけどさ。

HTC組の移籍情報も、有力所はだいたい見えてきたところだし、そろそろ各チームの来期の構想も固まりつつあるとは思うんで、オメガファルマ・QSTの来期メンバーも明らかになることでしょう。中途半端なチームにならないといいんだけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿