2012年3月18日日曜日

ミラノ〜サンレモ

帰省中につき、Jスポーツのライブ中継を見ることができなかったので、ストリーミングサイトで観戦した。Macbookでストリーミング動画を流しつつ、iPhoneでTwitterのタイムラインを追い、iPadで2chの実況スレをチェックするというスタイル、試してみるとなかなかいい感じで、何を喋ってるのかさっぱりわからないストリーミング映像を、他の人たちの書き込みで補完するという観戦方法もありだなぁと思ったり。

さて、そのミラノ〜サンレモ。レマニエ峠でカヴェンディッシュが早々に遅れて、そのカヴェンディッシュを先頭集団に連れ戻すために懸命になるスカイがレース中盤の単調になりがちな道中を盛り上げたけど、結局カヴェンディッシュがレースを諦めて、レースの焦点は前に残った選手たちの絞り込みに。

毎度レースの肝になるチプレッサである程度メンバーが絞られて、重要な局面で発生したジルベールの落車でさらに有力どころが脱落。さらにポッジオの登り区間でアタックをかけたニーバリとそれに合流したジェランス、カンチェラーラの3人のエスケープが決まるかどうか、特にカンチェラーラが無双状態突入後、後ろについたジェランスやニーバリが粘れるかどうか、さらにその3人を追う後続が逃げを潰せるかどうか、一気にボルテージが上がりましたねー。カンチェラーラが前を牽き始めると、他の選手はカンチェラーラを逃がすわけにはいかないので必死に後ろを追うことになって、レースが一気に緊迫した状態になるんだよね。

ゴールまで逃げを決めるために牽き続けたカンチェラーラは、最後の最後でジェランスに綺麗に交わされて、今年も2着。去年はスプリントで2着だったので去年のレースとはまったく状況が違うわけですが、これだけがっつりマークされちゃうと勝ちきるのはなかなか難しいですね。3人のエスケープに入ってから、一瞬だけジェランスが前に出た他、ずっとカンチェラーラが一人で前を牽いていたわけで、それで後続が追いつけなかったので、相変わらずカンチェラーラの強さは目についたわけだけど、どうにかして独走状態に持ち込まないとスプリントでは歩が悪くなりがちですな。後ろについていたジェランスとニーバリにしてみれば、自分が勝ちたいという欲を持ちつつも、後ろから追ってくるメンバーにゴスとサガンという決め手のあるスプリンターがいるから、逃げが決まらなくてもいいという大気名分があったのもカンチェラーラにとってはきつかったですね。こればかりはチームオーダー次第でもあるので、勝ちを狙えるスプリンターがいないと(今回はベンナーティもいたけど…)最後の最後で厳しくなっちゃう。そんなこんなを考えると、カンチェラーラが勝利するにはポッジオの下りで独走に持ち込むしかなかったんだろうなぁ…と思う次第。ま、勝ちを逃したけど、調子はとっても良いのは明らかなので、北のクラシックでも当然の大本命なんでしょう。

個人的に一番応援していたボーネンは22着。ライブでレースを見ていたときに、レース後のゴール前リプレイで派手に落車してたオメガQSTの選手がいて焦ったんだけど、あれはポッジオの下りで落車した選手の影響でちょっと遅れたボーネンに代わって前を追っていたトレンティンだったらしい。ボーネンも調子よさそうだったし、当然今回のレースも勝利を狙っていたとは思うんだけど、それ以上に本番レースといえるのは来週からの北のクラシックなわけで、ここで怪我をしちゃうようだと、ファンのテンションも一気に落ちるわけで、22着という結果は残念だったけども最悪の事態にはならなかったので吉としよう…。

最後にカンチェラーラを差し切ったジェランスは、たしかにおいしいどころどりだったんだけど、どうすれば自分が勝つことができるのか冷静に判断した結果なんだし、今期グリーンエッジに合流してからの調子の良さはこれまでのレースでも見せつけていたので、決して運だけの勝利でもないよね。なんだかんだいって、このレースを勝つにはシーズン序盤から調子の良いところをみせてないと無理なんだろうしさ。まずはおめでとうと言いたいですね。しかしこのジェランス、昨シーズンまでスカイにいた2年間は全然印象がなかったんだけど、今期の好調ぶりは目を見張りますねー。本来ならエーススプリンターのはずのゴスがそこまで本調子になっていないような状況で、ジェランスがビッグレースを制することができたのは、立ち上がったばかりのチームにも追い風だよね。ただ、このグリーンエッジというチーム、強力なオールラウンダーが見当たらないように思うんだけど、だからといってスプリントの勝利を狙うにはゴール前のトレインが組めているという印象もないし、この後のビッグレースではどういうオーダーを組んで何を目標にしていくんだろうか。

ポッジオで決まった3名のアタック 豪州勢が2年連続サンレモ制覇
実力で負けて勝負に勝ったゲランスがミラノ~サンレモを制す

1 件のコメント: