2012年3月26日月曜日

ドワーズ・ドア、E3プライス、そしてヘント〜ウェヴェルヘム

オメガファルマQST、怒涛のチーム3連勝ですよ!好きなチームが想像以上の好調さをキープし続けていると、逆になんか不安になってくるのはどういうことでしょうか!?

ドワーズ・ドアはテルプストラの逃げきり勝ちも素晴らしかったんだけど、シャヴァネルの好アシストも見逃せないですよね。結果論かもしれんけど、テルプストラとシャヴァネルの2人が逃げ集団に乗れた時点で、このレースの行き着く先はほとんど決まってたのかもしれない。

テルプストラ独走勝利 2位シャヴァネルとのオメガファーマのワン・ツーフィニッシュ

そして2日後のE3プライスでは、ボーネンが勝負どころでレースを動かしながら、最後はスプリントで勝利と、これ以上ない勝ち方。終盤で二日前のレース同様逃げに乗ったシャヴァネルがゴール近くまで粘り続け、テルプストラが追走集団から抜けだそうとする選手のチェックに入り、最後はエースによるスプリントで勝利をおさめるという、チームとして磐石すぎる勝ち方。もう何も言うことがないという。

石畳に絞られた集団スプリントをボーネンが制す 新城は落車リタイア

さらに今日のヘント〜ウェヴェルヘム。今回はテルプストラとシャヴァネルというアタッカー不在のチーム編成ということで、逃げに選手を送り込んで追走集団にいるボーネンがレースをコントロールする、というオメガファルマQSTお得意の展開ではなく、最後まで派手な動きを控えて最後のゴールスプリントにかけるという、前2つのレースとはまた異なる戦略。好調のキッキやチオレックでも勝ちを狙えるというチーム編成だったけど、今日も勝利を決めたのはボーネン。最後のスプリントはかなりカオスな感じだったけど、ちょうど前の壁になっていたサガンが、フレイレの動きにつられてボーネンの進路をあける形になり、そこからのボーネンのスプリントは実にお見事でした。

ピュアスプリント勝負になると、他の若いスプリンターの後塵を拝する姿を何度もみてきたので、今日のような圧巻スプリントをみると本当にボーネンは好調なんだなぁと改めて思った次第であります。E3プライスとヘント〜ウェヴェルヘムを連勝するって、過去にどのくらい例があったんだろ。

しかし、エースだけじゃなく、チーム全体がこれだけ好調なのを見せつけちゃうと、本番となる来週のツール・デ・フランドルや翌週のパリ〜ルーベでは、オメガファルマQST VS その他のチームというレースになりそうですね。いくらチームが好調でも、徹底的なマークにあうとどうなるんだろう…。逆に、カンチェラーラあたりはレースがしやすくなりそうだよな、とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿