2010年8月12日木曜日

世界選手権の日本代表

10月にメルボルンで開催されるロードの世界選手権、日本代表の3名が選ばれましたね。

メルボルンで開催されるロード世界選に新城、別府、土井が出場(cyclowired.jp)

相変わらず日本人枠は3名、誰を選出すべきかという点については、人によっていろいろ意見もあるんでしょうけど、私は妥当かなぁと思いました。日本チャンプが選ばれなかったのがちょっと残念ではあるんだけどね。

去年は、新城が逃げに乗って、別府も終盤までメイン集団の前方につけるなど、見所一杯のレースだったけど、今年はどんなレースになるかな?聞く話によると、今年はスプリンター有利なコース設定だとか。ただ、今一番スプリントに強いだろう、カヴェンディッシュやグライペルは、チームメイト(=世界種選手権の場合は同国選手ですね)が少ないという不利あるし、地元となるオーストラリア人も士気は高いだろうしで、まだサイクルロードレース観戦歴の浅い私には簡単にレース予測はつかないかなぁ。

ま、面白いレースになってくれれば、私はどの選手が勝っても満足です!去年のレース、見所はあったとはいえ、優勝候補選手を多数かかえるスペインとイタリアによる膠着状態が長すぎて、中盤中だるみした感も強かったからなー。でも、今年みたくスプリンター有利なコースならば、最後スプリント争いになる可能性も高いだろうし、そうなるとやっぱり中盤はペースがゆるむ可能性高いか…。むーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿