2010年8月27日金曜日

サーヴェロテストチーム解散

ここ数日の間、一気に噂が広まったサーヴェロ解散のニュース、公式発表があった模様。

Cervélo confirms it will end cycling team(cyclingnews.com)
http://www.cyclingnews.com/news/cervelo-confirms-it-will-end-cycling-team

ことの顛末は、tannenbaum居眠り日記さんのところが詳しくてわかりやすいです。

・サーヴェロ、ホントにテスト終了か(ガーミンに部門売却、もしくは解散?)
http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20100826#p1

・テスト終了に関する正式発表はまだ、噂は肯定
http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20100826#p2

・やっぱり合併ということだった?「来年はガーミン・サーヴェロチーム」
http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20100826#p3

・代理人たち、緊急発進
http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20100826#p4

・テスト終了につき、公式発表
http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20100827#p1

解散理由は、「現在レベルのレースに出場を確保するためにはプロツアー登録が必要となったことで、今以上の予算を割くことは不可能だから」とのこと。そりゃ、1フレームメーカーがプロチームを抱えるのは、さすがに無理あるだろうしなぁ。こればかりは仕方のない経営判断なのではないだろうか。

でも、ガーミンは来期もフェルトとフレーム提供の契約済み、みたいな話をどっかで見た気もするし、どうするんだろう。個人的にサーヴェロのバイクが好きなので、プロツアーレースでサーヴェロのバイクを見かけなくなっちゃうような事態になっちゃうとちょっと悲しいけどな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿